徒然 漫画評記

徒然なるままに

第5回 ~中年の80%は失敗で出来てます。~

どうも レイチェルです。

マンガ好きです。
やっぱり、子どももマンガ好きです。
くだらない話だけど、共通の話題があるのもいいなと思ってます!

さて、今回のオススメマンガは、こちら!
これも映画化されているので、ご存知の人も多いはず。

俺はまだ本気出してないだけ コミック 全5巻完結セット (IKKI COMIX)

俺はまだ本気出してないだけ コミック 全5巻完結セット (IKKI COMIX)

 

 「俺はまだ本気だしてないだけ」
作者 青野春秋先生
全5巻
スピンオフ 「俺はもっと本気だしてないだけ」 全1巻

映画は、堤 真一主演。

〇ストーリー
ある日、主人公 大黒シズオ(中年)は決意しました。
「俺、漫画家になるわ」
しかし待っていたのは厳しい現実。
父親に呆れられ、娘に金を借りたり、
バイト先で小ばかにされたり、
さらに年齢を重ねたり。

「みんなどうかしてる」「あー、人間ってめんどくさい」
でも、あきらめないシズオの周りに巻き起こるイノベーション

日常に疲れている「まだ本気を出していない人」に読んで欲しい
ハートフルコメディです。

 

〇中年(大黒シズオ)の人生観
鋼のメンタル!!
誰に何を言われても、どこまでも楽天家で
自分を信じ、夢を追い続けるひたむきな姿。(!?)
たまには、自暴自棄になって 凹みまくるけど
やっぱり自分に正直に生きていく姿に
思わず共感。


〇中年Aは泣きました。中年Bも泣きます。
「やり直すには齢が行き過ぎた。
残り波風立てず生きてければいいと思ってた。
でも、シズオに会って・・。
うらやましかったんだ、自分に正直に生きているこの人が」
シズオの自由さに感化された人達が、
自分の人生を歩み始めます。


〇不器用 それも愛
みんな不器用でうまく表現できず
どこかつまずく。
でも、底には愛があるから繋がっていけるんだな。
「お前はピンチだ」と言い切る父親。
「お父さん」と呼んでくれなくなった娘。
「中年Bの悲しみの大きさに」一緒に泣く中年A
それを見た青年は、「友達欲しいな」と思ったり。
やっぱり不器用でも愛があれば大丈夫。
 
【追伸】
実は私、このマンガの事知ってたんですけど、
題名が強烈なので実は敬遠してたんです。
読むのが怖かったんです。
何かを認めなくてはいけないような気がして。
怖くて怖くて・・。

でも、読んでみて。
パアァァア~ ٩( ''ω'' )و)!)
読んでよかった~!!
なんや。
めっちゃハートフルやん!!って感じです。

とにかくシズオのキャラクターが最高にいい!!
完璧にしくじった感があるのですが、
愛らしすぎます。
私はかなり単純なので、
読んだら力が湧いてきました!
「よし、頑張ろう~!!」って。

最後の最後に名言を。
「あせって結果出したところで、たいした結果は出せないもんだよ」
「人生の救いなんて、分からないまま死んで行ければ
いいんじゃないか」


お付き合いありがとうございました。
このマンガで少しでもあなたの人生が豊かになりますように。