徒然 漫画評記

徒然なるままに

世界バレー VSオランダ戦

台風24号 全国を横断中です。
お陰様で、家でのんびりの人ばかりでしょう。

私ももちろんその一人です。
実は今日はソフトバレーの試合だったのですが、
台風の為中止となりました。
めっちゃ、残念。

でも、おかげでゆっくりと 世界バレーをテレビで見ています。

今回のリーグで一番の強敵 オランダ。
世界ランキングも日本6位、オランダ8位と拮抗しています。
試合もフルセット行きそうな予感。

どちらもディフェンスが良いのか、ラリーが結構続きます。
見ている方は、ハラハラドキドキ。
もちろん日本を応援しますが、ナイスプレーの時は
どちらにも思わず声が出ます!「おぉ~!!」

でも、素人の私がプレーの事をとやかく言うのはおこがましく。
ということで、違う視点から。
日本の女性プレーヤーのスタイルのいいこと。
昔は海外選手の足の長さに驚いていましたが、
今はバレーだけでなくすべてのアスリート選手に言えることですが
顔が小さく、足が長い。
若い選手は肌もきれいで、汗をはじきながらのさわやかな笑顔。

見ているだけで若返るようです。
あ、おばちゃん 発言。(笑)

あ、今試合はフルセットにもつれ込みました。
試合中は、苦しい時は相手も苦しい。
そこを押し切るのが、やっぱり強いチームですね。

あとは、試合をどれだけ楽しめるかだと思います。
そんな気持ちで・・と思われるかもしれませんが、
どんな時も楽しめる心の強さが大切。
そして、楽しむには全力で立ち向かう事。

試合に勝つのではなく、自分に勝つために。

あと、少し がんばれ日本!