徒然 漫画評記

徒然なるままに

番外編 運動の秋だから ソフトバレーボール

私の趣味の一つにソフトバレーボールがあります。
その名前の通り、ソフトなバレーボール。

バレーボールという名前の通り基本的なルールはバレーボールと同じ。
でも、色々な意味で違う。
何が違うかって?
見た目では、こんな感じ。
①ボール・・ドッチボールくらいの大きさで、ゴムまりみたいな柔らかさではねる。
②コート・・バトミントンコート ネットは2M
③人数・・4人制(男子、女子、トリム※)
     ※男女ミックスで男女ペア、もしくは男子1人、女子3人も可
でも、やってみると細々と違う。

ボールが柔らかいのでかなり変化をつけやすくスピンがかかる。
なので、マンガ並みの魔球も飛んでくる。
コートは小さいが4人なので割と動かないといけない。
ネットが低いので男子のアタックは死ぬほど怖い。
当たると痛いけど、やっぱり痛いけど、普通のバレーボールよりはマシ。
初心者でも緩やかにキャッキャッと楽しめるし、レベルが上がると魔球を打てるように進化できる。等々。

その名前のままソフトに老若男女楽しめるスポーツ。

最近では学校のPTA活動や授業などで採用 結構市民権を得てます。

 この手のスポーツを一般的にニュースポーツと呼ばれております。
【ニュースポーツとは?】

アメリカ合衆国において20世紀後半以降に新しく考案・紹介されたスポーツ群をいう。1979年に最初に用いられた和製英語で、その数は数十種類におよぶ[1]軽スポーツ、やわらかいスポーツ、レクリエーションスポーツとも呼ばれる。

一般に、勝敗にこだわらずレクリエーションの一環として気軽に楽しむことを主眼とした身体運動を指す。

ニュースポーツのいいところは、みんなで楽しめる事。
真剣な勝負ではあるけれど、入口は誰でもできるよ・・。から。

ぜひ、健康のためにも、ストレス解消にも、仲間づくりにも
ソフトバレーボール をやってみてください。楽しいですよ。

私も初めて4年くらい。
全然上手にならないけど、試合に向けて がんばる日々です。

一試合中、一本でも満足のできるプレーができたら
それで大満足!

気持ちだけは、全日本級なんだけどな。(笑)