徒然 漫画評記

徒然なるままに

第2回「裁判長!ここは懲役4年でどうですか」

秋ですね。
秋と言えば、読書の秋!
もちろん 漫画です!(笑)
ぜひ、あなたの漫画人生の1冊をご紹介させてください。

さて、今回ご紹介するのは、

「裁判長!ここは懲役4年でどうですか?」
漫画:松橋大輔 原作:北尾トロ

ドラマ、映画、舞台等になっているので
名前をご存知の人も多いのでは無いでしょうか?

このタイトル通り、裁判の傍聴記録(原作は北尾トロさんのエッセイ)を
漫画にしたものです。

実は、私はこの漫画を読んで裁判の傍聴に行き、 ハマった人間の一人です。
ただ、平日昼間しか開廷していないのでなかなか行けないのが残念です。
まあ、それはさておき 漫画の見どころを3点ご紹介します。

【裁判長!ここは懲役4年でどうですか】

〇ストーリー
サラリーマンがふとしたきっかけで裁判の傍聴を虜に。
さらには、傍聴マニア達の情報により どんどん虜に 人の本能と欲望がうずまく
傍聴マニアとして成長する物語(?)
作中の裁判内容は「窃盗、恐喝、わいせつ、売春、殺人」等取り扱っている。
またさすが男性誌 適度にシモネタが混じっている。

見どころ①浪花節だよ人生は
被告の情状証人に奥さん(旦那さん)、親、兄弟、友人等が出廷するのですが、
事件の内容を聞くと「ダメだこりゃ」と思わせるような被告人を必死に助けようと
発言する姿には心打たれます。本当に親、家族、友人とは有り難い物です。

見どころ②傍聴(裁判)の知識
裁判の傍聴って一般の人にはハードル高くないですか?
この漫画を読めば、初傍聴時の主人公のドキドキ感や傍聴する裁判の選び方、
裁判官、検事、弁護士の事。予備知識が得られます。
また、ルポ漫画なのでかなり事実に近い描写です。
実は、私も初めての傍聴にはドキドキでスーツを着ていきました。(笑)

見どころ③事実は小説よりも奇なり
ニュースで知る事件は、「〇〇という犯人が〇〇して懲役〇〇年・・」みたいに
〇〇を入れ替えただけでどれも同じに聞こえます。ですが、当たり前ですがどんな事件にも背景や被害者、被告の立場主張があります。
その内容がドラマティックなのです。作中ではそのような事件を中心に紹介されています。漫画と思うか事実と思うかは、あなた次第ですが・・。

〇作品リスト
「裁判長!ここは懲役4年でどうですか?」全13巻
「裁判長!ここは懲役4年でどうですか?ぼくに死刑と言えるのか」 既刊2巻
裁判員制度の傍聴
「裁判長!僕の弟 懲役4年でどうですか?」 1冊
※漫画家本人の弟の裁判(傍聴)のルポ →親族の立場から書かれた物

最後に傍聴について
漫画にも書かれていますが、人の裁判を見に行っていいものだろうか?
おもしろいと言っていいものか・・。と悩むところです。
その人の人生がかかった裁判です。面白半分に聞いてはいけないと思います。
でも、私はこの漫画を読み 傍聴した事により 人生で本当に大切な事を
学べたように思います。

あなたも漫画で人生変えてみませんか?

 

裁判長!ここは懲役4年でどうすか コミック 全13巻完結セット (BUNCH COMICS)